001.jpg

飯塚雅幸が「ジャズの巨人」の中でも、最も好きなピアノ、レイブライアントと、大橋巨泉の娘で日本の女性ジャズボーカルの神様、マーサ三宅の娘の大橋美加のボーカルのCDを、10年ぐらい隔てて今日聴きました。

私の妻は、日本舞踊を57年もやっていますが、結婚してから毎日のようにジャズを聴かせられ、耳はかなり鍛えられています。

大橋美加のボーカルを聞かせたら、すぐ「これマーサ三宅でしょう」と言いました。

すごーい・・・でもこれは、大橋巨泉とマーサ三宅の子供の大橋美加です。すごくお母さんに似ています。

ジャンルをこえて、マーサ三宅は、美空ひばリ、越路吹雪、に並ぶ日本を代表する歌手と私は思っています。

マーサ三宅の娘さんの大橋美加さんとは、フルバンドで共演した事があります。

002.jpg

共演のレイブライアントは、世界のジャズピアニストの巨人で、目をつむって聴くと、やわらかいタッチなのに力ずよく、少しの間の中に、グルーブ感と歌心、そして宝石を散りばめたような音のしずくの数々・・・

下の写真は、私が若い頃のレイブライアントとの記念写真です。

音楽を聴くと、すぐその当時の事がよみがえってくるという、すごい事がおきます。

私は今日も音楽を聴いて、いろいろ想いでにふけっています。

                     飯塚 雅幸