20113211 (2).JPG

20113211.JPG

20113211 (4).JPG

20113211 (3).JPG

東北関東大震災の被災者の方々に対し、心からお見舞い申し上げます。

今日は仕事が休みですが省エネで家に閉じこもり、ジャズピアノの巨匠「セロ二アス・モンク」のLPレコード2枚聴きました。

私は20代の頃から、いろいろな楽器、いろいろなスタイルのジャズのLPを集めてきました。しかしこの「セロ二アス・モンク」のLPは数枚ありますが、今まで数回しかターンプレーヤーを通して聴いた事がありません。

「食わず嫌い」という言葉がありますが、自分は「バド・パウエル」の「ビバップスタイル」に傾注して、他のスタイルは聴きたくないという事で、せっかく買ったのに聴いていませんでした。

しかし彼の「ラウンドアバウト・ミッドナイト」等この年になって聴くとすごいと思います。スィングだけがジャズでないんです。

絵画の巨匠「ピカソ」も抽象画を絵く以前は、写真のような写実の基礎を積み重ね、あの作品に辿りついた事を考えると、「セロ二アス・モンク」の独特の個性もなるほどとうなずけます。

その証拠に、あのジャズピアニストの巨人「バト・パウエル」に最初にコードの理論を教えたのは、なんと「セロ二アス・モンク」だという事がレコードの解説にありました。

そして今日はLPレコードを聴きながら、長年の夢であった、譜面の整理を1日中行ない、200冊以上の冊子の譜面とCD、膨大な五線紙の譜面を上の写真のように整理しました。

・・・・・・・何か今日は、得をしたような気がします。

                                          飯塚 雅幸