20132193 (3).jpg
20132193 (2).JPG

20132192.jpg

20132191.jpg

201321910.jpg

20132193.JPG

201321920.jpg

飯塚雅幸&藤間知枝の雪国・秋田は「小正月行事」が終わり、待ちに待つた「春」に向かっています。

厳しい冬のひと時を「小正月」のお祭りで楽しもうと、秋田の県南地方は「かまくら」等、様々な行事が各地で行われました。

秋田の殿様、佐竹北家・角館の「火ぶりかまくら」、佐竹南家・湯沢の「犬っこ祭り」、そして六郷の「たけうち」、全国に名だたる横手の「かまくら」等、全国からお客様がおいでになられました。

毎年思うことですが「大曲の全国花火大会」が終わると、ああ・・・これで今年の夏も終わりか、さみしいなー・・・。そしてこの「かまくら」が終わると、いよいよ「春」が来る、待ち遠しいなー・・・を何回繰り返してきたことでしょうか。

来月は謝恩会の時期、そして「梅は咲いたか・桜はまだかいな・・・」の季節を迎えます。

                                    飯塚 雅幸