飯塚雅幸(サキソフォン)の音楽の大先輩「内藤信三」氏がご逝去されました。ご冥福をお祈り致します。
内藤信三氏は、名門・横手高校から「武蔵野音楽大学・クラリネット科」を卒業後、プロのビックバンド「アフロキューバン・オーケストラ」等、日本を代表するバンドを経験されました。
その後四国の松山市で活躍後、ふるさと横手の地に帰り、秋田に本格的な音楽を根ざすべく、彼の主宰する「アンディサイデッド・オーケストラ」を立ち上げ、秋田県を代表するビックバンドを育て上げました。
そのメンバーとして私が、いつも内藤さんの「リードアルトサックス」の隣で、彼のサウンドを補佐して来た時代が、今から数えると30年も昔の事になります。
内藤さんのメンバー10数人を、私の地元「太田のコンサート」で開催後、妻・藤間知枝の「踊りの稽古場」で「芋の子汁」での打ち上げをやったり、内藤さんに泊まって頂き、二人で大酒を飲んだり・・・・いろいろな想い出があります。
わたしの息子の結婚式でもお祝いの演奏をして頂きました。その後、様々な事情で付き合いが薄くなりましたが、内藤さんは私の心の中でいつも「大切な」存在でした。そして彼の身体の事をいつも心配してきました。
そんな中、彼の訃報を聞き愕然としました。内藤さん・・・・ご冥福して下さい。・・・・そして生前いろいろ教えて頂いた事、ほんとうにありがとうございました。
飯塚 雅幸