1947年に創刊された「スィングジャーナル誌」が63年の歴史を刻み、2010年7月号をもって廃刊となりました。昔、胸をときめかせて本屋さんにこの「スィングジャーナル」を買いに行ったことが、昨日の事のように思い出されます、廃刊となった大きな要因として、オーディオ製品などの広告収入の減少があったそうです。私の生まれる3年前から創刊、そして今から11年前に廃刊した「スィングジャーナル誌」がもたらしたものは多大でした。私が青春のころ「クラシック音楽」に比べ、一つ落ちる音楽と評価されていた「JAZZ」ですが、今では「20世紀が生んだ最大の音楽芸術」として、あらゆる音楽に影響を与えており、JAZZの教育・啓蒙に寄与し発展させた「スィングジャーナル誌」に今更ですが、敬意と感謝を述べたい思います。 飯塚 雅幸