飯塚雅幸 写真 032.JPG
飯塚雅幸 写真 024.JPG

息子と娘が、私の定年退職を祝って旅行券をプレゼントしてくれ新婚旅行以来、初めての旅行をしました。

上の写真は、私が出演した事のある思い出の、新しく改装された東京銀座「ヤマハホール」の玄関前での記念撮影です。

下の写真は、藤間知枝が幼少のころよりお世話になっている佐々木愛さんの楽屋での記念撮影です。

この日は王子駅前の「北とぴあ つつじホール」での文化座公演「王子の狐 かぎをくわえて」が上演されていて、二人共本物の演技を堪能させていただきました。

劇団文化座は昨年、文化庁芸術祭演劇部門大賞を受賞され喜んでいましたが、座長佐々木愛さんが病気をし、すごく心配していました。しかし元気ですばらしい演技を拝見し、安心と感動をいただいてきました。

楽屋にたずねて行ったら、とてもうれしい表情で迎えて頂き、私たちとの再会を喜んでいただきました。前後して栗原小巻さんも楽屋に会いにきていたとの事です。

一昨年、佐々木愛さんのお母さん鈴木光枝さんが亡くなった時、秋田市のイヤタカ ハーモニーホールで「鈴木光枝先生を偲ぶ・追悼コンサート」で演奏させていただきました。

また、昨年の藤間知枝主宰の「第五回・藤友会」のパンフレットに佐々木愛さんのあいさつ文をいただきました。

このようにお世話をいただいている、佐々木愛さんに会いに行くのが今回の旅行のメインでした。

子供たち、ありがとう・・・・・・・・これからもがんばります。

                        飯塚 雅幸・藤間 知枝