岡本章生&ゲイスターズをご存じでしょうか、
1980年代、TVの歌番組全盛の時代、数々のスター歌手のバックのオーケストラとして「岡本章生&ゲイスターズ」は大活躍をしました。 また同オーケストラはジャズの一級のバンドとして、アメリカ公演を行ない、その凱旋記念アルバム「G S」、そしてそのメンバーの写真が上の写真です。
この中の上部の左から4人目が今野菊治です。
彼は、私と同じ大曲高校のブラスバンド出身ですが、すごく努力をして現在の日本を代表するサックスプレイヤーの地位を築きました。
彼の活躍を紹介しようと今から30年程前に、大曲で彼を招いて開催したライブでの、私と今野菊治とのセッションが3枚目の写真です。
そして彼は、現在日本を代表するビックバンド「森寿男&ブルーコーツオーケストラ」のリードアルトサックスとして活躍中です。
昨年6月、横手で「森寿男&ブルーコーツ」をお迎えする事が実現し、本物のジャズオーケストラのサウンドを地元秋田の人たちに聴いて頂く事ができました。
4枚目は、このオーケストラの重鎮としての今野菊治の活躍ぶりの写真です。又5枚目は、私がこの企画のゲストとして、演奏させて頂いた写真で、自分の宝物のひとつです。
念願かなって、平成22年11月6日(土)中仙市民会館「ドンパル」において「森寿男&ブルーコーツオーケストラ」アンド「スリーグレイセス」フィチャーリング「今野 菊治」のコンサートが開催されます。
お近くになりましたら、またご案内申しあげます。お楽しみに・・・
飯塚 雅幸.