201281210 (4).JPG

201281210 (3).JPG

201281210 (5).jpg

20128121 (3).JPG

201281210.JPG

20128121 (5).JPG

20128121 (4).JPG

2012812120 (2).JPG

2012812120.JPG

飯塚雅幸(サキソフォン)&小西光雄(ギター)が横手市金沢「立舘石町内会」様のお招きで演奏しました。

横手市金沢は、「平泉世界平和文化遺産」のルーツであり、その証しとして、平泉中尊寺などの建立の初代・藤原清衡は、横手市金沢の豪族「清原清衡」であり、日本の中世を揺るがした「後三年の役」の場所となった「金沢地区」はNHK大河ドラマ「炎立つ」の主会場でもあります。

その金沢は私にとって、母親の実家の地でもあり、特別の想いで演奏させて頂き、本当に懐かしい幼いころ遊んだ・・・・そんな親切な皆さんの家族、地域の皆さんの前で演奏できてありがたいと思いました。

そして実家の菩提寺の住職が、ステージに来て声をかけてくれたり、金沢に遊びに来ると、いつも優しかったあのRおねえさんが声援してくれたり、打ち上げも皆さん親切な人ばかりで、すごくうれしい特別の時間でした。

また、今回お招きしてくれた、主催のS氏他三役は音響のマニアでもあり、私たちの演奏にたいへん理解を頂き、今から来年のご予約のお話も頂きました。

近くに、日本の歴史に名だたる金沢の柵「金沢八幡宮」があり、いつも守ってくれた、八幡様他ご先祖様たちが私たちの演奏を聴いて頂いたんだなあと思うと、本当にうれしく思いました。金沢の皆さんありがとうございました。

                                     飯塚 雅幸