20137151 (4).jpg

20137151 (5).jpg

20137151 (6).JPG

20137151.JPG

20137151 (3).JPG

飯塚雅幸(サキソフォン)が孫の出場した「全日本吹奏楽コンクール・秋田県南地区大会」を聞きに行きました。

湯沢文化会館を会場に、平成25年7月14日(日)15日(月)の両日、「全日本吹奏楽コンクール・第55回・秋田県大会県南地区大会」が盛大に開催されました。

秋田県、そしてその中でも、県南地区の吹奏楽のレベルは全国的に昔から高く評価されており、中学生の孫が出場するこの大会を楽しみに、7月14日聞く機会を得ました。

今年、中学校1年生に入った孫ですが、ほとんど土・日の休みはなく、毎日の練習の集大成がこの大会という事で、私まで緊張しながら聞きましたが、大変に素晴らしい演奏でした。

私が50年ほど昔、太田中学校で「佐藤騏一郎」先生の指導を頂き、夢中になったあの頃・・・・、そして今までサキソフォンを続けて来たルーツがこのブラスバンドだったこと・・・・そしてステージの孫といっしょに緊張した瞬間・・・・演奏が昔よりすごくレベルが高くなった事・・・・等、いろいろな事を思いながら、涙が出て来ました。

 みんながんばったねー、ご苦労さん。    飯塚 雅幸