秋田市、芸術村、なごみ「和 美・3月例会」にお招きを頂きたいへんすばらしい出会いを頂きました。
秋田市の政治家、会社役員、マスコミ関係、書道家、銀行OB、神官様など各界を代表する方々の「和 美・3月例会」に、「なごみ・和 美」の女将のお招きで、この企画のメインとして演奏させて頂きました。
震災の直後のこの時期に・・・・会場の女将、主催者の方がいろいろ迷われましたが、みんなが「元気を出す事が、この事態を救える」との考えから、暗いニュースの中「元気をだそう」と開催されました。
お客様、お互い知らないグループ同志が、畳のテーブルをみんなで囲み、昔なじみのような気分でのパーティ・・・・すごいと思いました。
たぶん、ここの「和 美」の女将のファンのお客様は、みんな良い関係で、いつもこの女将の割烹に、「心を癒しに来ているんだろうなあ」と感じました。
団塊の世代を中心にした、「いつか聴いた懐かしのあの曲、あの唄」、そして映画音楽をテーマにした「ジャズのスタンダード」などたっぷりお聞きいただき、皆さんにたいへん盛り上がって頂きました。
この会場は、割烹でありながら、「落語」「尺八などの邦楽」「気象予報士の講演」など、さまざまな企画を行い、まさに「芸術村」と言われている所以です。
温かいお世話いただいた、女将さん、某会社常務のk氏、そしてすばらしいお客様達、お招きありがとうございました。
飯塚 雅幸