20114301 (2).JPG

2011525.JPG

私の小さい時からお世話になっている、F氏のお孫さんに「セルマー・スーパーアクション・80」をお譲りしました。

今日はその引き渡しの日で、私の自宅にF氏とそのお孫さん、その妹さんの3人においでを頂き、たいへん素晴らしい時間を家族と共に過ごさせて頂きました。

お世話になっているF氏からの、お人柄のにじみ出たいろいろなお話・・・、孫の可愛い事、昔の事柄、音楽の事など、あっと言う間の時間でした。

そして何よりも、楽器をお譲りしたお孫さんの気持がすばらしかった事、ほんとうにうれしく思いました。

彼女は私のお弟子さんとして、埼玉の大学の帰省の際は必ず家にレッスンに来ることを約束しました。

この席で、私からのプレゼントとして数曲演奏し、又彼女と二重奏でコブクロの「蕾」を演奏しました。

最後に記念写真を撮りました。(上の写真です)一番うれしそうだったのはお孫さん2人と並んだ、おじいちゃんのF氏だったような気がします。

私の楽器が、彼女の人生の「楽しむ器(うつわ)」となる事を祈ってやみません。

                       飯塚 雅幸