201641010.jpg
飯塚雅幸(サックス)がJAZZボーカリスト「中本マリ」さんの来秋の事、そして想い出!
中本マリさんが秋田に来ましたが、行けませんでした。残念です!30年ほど前、彼女はスィングジャーナル誌人気投票「JAZZボーカル部門」第一位を10年近く保持し、今でも日本を代表する最高のミュージシャンの一人です。
彼女はトランペットの「クリフォードブラウン」を聴き(ボーカリストなのに)勉強したそうです。確かに正確なアーティキュレーション、スキャットの素晴らしさ等、すごいと思います。
今、体形(楽器)が丸くなり、あのハスキーさに「マーサ三宅」さんのような柔らかさが加わり益々すばらしいボーカリストになったと思います。またお会いし聴かせて下さい・・・マリさんへ。
                  飯塚 雅幸